<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 始まる | main | 素人 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * - * - -

    気まぐれ曲解説

    0
      ゲンタです。

      皆さま、2ndDemo『Q&A』は手にとっていただいてますでしょうか。

      買った方も、これから買うぞって方も、まあ僕の気まぐれで曲解説的なのをしようと思います。

      基本的に僕の曲は、なんらかの出来事があった時に歌詞が出来ることが多いので、個人的な部分はふわっと解説します。あとは想像してください。

      1.Q&A

      この曲は、モラトリアムツアーをやっている時にはもうガツガツやっていた曲でした。
      Good-byeみたいな、シングルカット的な曲を作りたいなという時に出来ました。
      僕の場合、基本的にコード進行が先に出来まして、歌詞は後付けです。
      冒頭の、
      「大切なモノが次第に増えていく日々の中で 押しつぶされそうになりながら生きてるんだよ でも君がいればきっと 大丈夫」
      からも分かる通り、もうこの時私生活でわりといっぱいいっぱいになってた時期で、
      バンドだけじゃなくて、大学も、部活も、友達も、バイトも、色々。
      そんな時に、久しぶりに昔からの友達と話して、
      「ああ、なんかいいなこういう感じ」
      ってとこから始まった曲です。
      「大丈夫」っていうのは、自分に言い聞かせていて。
      なんとなく君がいれば大丈夫な気がする。って曲です。
      応援歌的な。頑張ってみなよ、的な。
      そういう感じになっております。

      2.ピエロ

      まあ、ざっくり言いますと、
      「可愛いとか、好きとか言っといて、期待させんな、ばか!」
      っていう、男心を描いた歌ですね。
      あらたくんとまことさんが入って、新生LUCCIで初めて作った曲です。
      初めてこういうシャッフルビートな曲を作ったので、僕ら的には変化球なんですけど、バッチリいい曲になったと思います、笑
      いい感じに、人間クサイのがたまらないですよね。
      「あなたの言う好きはきっと、僕の望んでる好きではないんだよな」
      ってとこがいい。自分で言う。もう。

      3.また会う日まで

      大学のサークル(というより部活)で、軽音部に入ってるんですけど、
      3月に卒業ライブみたいのがありまして、実は部長をやってた僕はその仕切りをしなければいけなくてですね。
      その大仕事が終わった次の日に、
      「あーあ、終わっちゃった。」
      って思いながら、打ち上げ終わりの空を見上げてたときに浮かんだというか。冒頭の歌詞はね。
      お別れの瞬間は、3月4月には毎回あって、でもそれを永遠のお別れにするかしないかは自分次第じゃないですか。
      バンドやってたら毎ライブお別れが付きまとうわけですよ。
      いやでも、なんかなんとなくだけど、
      「どうせまた会うよね」
      って思って。それを歌にしました。
      大切な友人、先輩、バンドマンに向けて。


      と、いった3曲。たった3曲ですが、愛おしい3曲です。どうか手にとってくれた方、愛してあげてください。

      明日はお世話になってる栄R.A.Dで忘年会ライブです。はたしてまともにライブができるのでしょうか。もし来られる物好きな方、楽しみましょうね。

      では。
      lucci1107 * - * 00:45 * comments(5) * trackbacks(0) * - -


      0
        スポンサードリンク * - * 00:45 * - * - * - -

        コメント

        やっぱりQ&Aは俺に向けた曲だったわけだ!
        Comment by ひざうら @ 2013/12/30 5:35 AM
        ひざうら様>おそらく、違います
        Comment by ゲンタ @ 2013/12/30 8:46 AM
        先日LIVE見させていただきました。良かったら曲の作り方を教えてほしいです。
        Comment by りょう @ 2014/01/20 2:34 AM
        りょう様>見ていただいてありがとうございました。

        曲の作り方ですか。うまく説明できないですけど、僕はコード進行から先に作って、あとでそのコード進行に合わせて何度か歌ってメロをつけていく、といった感じに作ります。難しいですよね、曲作るの。
        Comment by ゲンタ @ 2014/01/25 11:25 PM
        友達にすすめられて、ピエロを聴きました。
        すごく好きな曲になりそうです。
        これからも頑張ってください。応援しています。
        Comment by ( &#710;&#7887;&#710; ) @ 2014/05/13 1:34 AM
        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ